人は人として人らしく生きたい§

全国の皆様に ブログを通してさまざまな思いや考えを知ってもらったり教えてもらったりできたら・・いいです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

異動

先日 来年度人事異動の発表があり 異動が決定いたしました。 随分めまぐるしい人事異動となり
背景にはサブプライムローン問題等を発端にした世界的な不景気の波が こんな小さな会社の末端にまで
押し寄せてきたって感じでしょうか・・活性化を図りるための苦肉の策であることは確かです。
新天地での再出発に不安と期待は いつも同じです。
 精一杯やれることをやろうと 覚悟を新たにすることでした・・

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2009/03/23(月) 08:56:05|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

少し恥ずかしい挑戦

とっても久しぶりの書き込みになります いろいろあって放置してしまいました。
放置している間に ちょっと恥ずかしい挑戦をしていました。 若いころから自分の意志の弱さに苛立ち いろんなことに挑戦した頃がありました。何もかも中途半端で投げ出してしまう そんな自分がイヤでした 何時の頃からかなんとなく挑戦したことをやり遂げられるようになりました。それも極最近かな・・タバコやめて3年が過ぎました トイレ掃除7年目になります 晩酌やめて半年になります
ダイエットして半年12キロ痩せました。(それまでにちょっと太りすぎもあります)180センチ80キロが
今68キロ あはは・・余計なことまで・・本題ですが 今回はバイクです 7月から学校に通い8月末に
免許取得 同時にバイク購入(イントルーダー400) ツーリングクラブ2箇所に所属 一泊ツーリングを含め もう・・4回のツーリングに参加 オフ会にも2回と 積極的にかかわりあって楽しんでいます。
いい年してちょっと恥ずかしい思いもありますが 若い頃からの夢もありまして 挑戦しました。
思い切ってやってよかった・・中には若いコもいます いろんな友達と酒を酌み交わし 元気や勇気をわけてもらってます。

テーマ:バイク - ジャンル:車・バイク

  1. 2008/10/14(火) 17:00:58|
  2. 徒然なるままに
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

異動

去年の今日・・鹿児島から宮崎へと転勤してまいりました。
今年の昨日・・宮崎から鹿児島へと転勤が言い渡されました。
サラリーマン稼業ですから それもまた仕方の無いことですが
やっと住み慣れた街・・知り合えた人・・又お別れです。
来週は引越しで忙しくなりそうです・・
  1. 2007/11/08(木) 05:22:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

夏休み

8月11日から15日までの5日間の夏休み 私にとっては久しぶりの連休です
鹿児島に帰って墓参りをして 三日目には宮崎に帰って温泉や美味しい物でも
食べに行こうと計画 妻は妻で娘を宮崎に招待して一緒に夏休みを楽しもうと
計画し いざ帰省 無事墓参りを済ませ計画どおり娘を引き連れて宮崎へ・・
ところが 鹿児島を立つ時、引きかけていた妻の風邪が悪化 温泉はおろか
食欲も無し 仕方なく娘を連れて外食 楽しみにしていた妻だけに 最終日は何とか持ち直したのですが 今度は娘が風邪でダウン それでも無理して夕食だけは宮崎名物の地鶏を食べに行きましたが 二人は美味しくたべられたのかな?
また機会があったら 遊びにおいでと言い残して見送る妻の目には大粒の・・
それでも折り返し娘から、感謝のメールが妻の携帯に・・ありがとう。
 計画はだめになりましたが 又一つ思い出が・・ 
  1. 2007/08/17(金) 09:27:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

計画達成

7月が終わりました ギリギリまで見通しのつかなかった
事業計画がどうにか達成できました。みんな最後まで頑張ってくれました。
今日当たり、皆でビヤガーデンでも行ってタップリ飲みたいな~
不思議なもので苦しいとみんなの気持ちがまとまります・
疾風ありて茎草を知る って言いますが色々新しいことに気づきます。
とにかく 良かった・・皆さんにもありがとう!
  1. 2007/08/01(水) 06:20:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ハシゴ湯

昨日の日曜日はまたしても温泉探索ができました・・しかもハシゴ♪
朝出て最初に向かったのは東臼杵郡にあるかどかわ温泉 宮崎をでてナビを頼りに走ること約二時間延岡の手前海岸がわに位置する 塩分の強い温泉です。
温泉にゆっくり入って食事が終わったのが1時でした そこを出るとせっかくこっちまで来たのだから もう一箇所ぐらい温泉を見つけて帰ろうと今度は
山手の温泉を検索して向かったのが祝子川温泉美人の湯 ほうりがわおんせん
って読むそうです。今度は延岡から少し北 大分よりの小さな川を熊本方面へ
渓流沿いを登ること2時間 こんなところによく道路を造ったものだと思うぐらい 切り立った狭い道を延々と登っていくと 人里はなれた山中にこれは
すばらしい温泉がありました。せっかく来たのだから入らない手はない・・
タオルだけもってすばらしい景観を(切り立った山 滝 山林)眺めながら
露天風呂で至福の時を過ごしました。ははは・・最高の温泉でした。帰りは4時間かかったのはあたりまえですよね。
  1. 2007/06/25(月) 18:18:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

高鍋温泉

昨日は久しぶりに何の予定もない 日曜日でした。
そんな休日は決まって温泉めぐりを楽しんでいます。
宮崎に来てもう10軒以上の温泉を探索しました 昨日も
早速温泉マップを引っ張り出し 掛け流しの、料金安めの
露天風呂あり、サウナあり、で検索すると 何軒かの案内があり
そのなかから 高鍋温泉を選択して 電話番号でナビにセット
出かけたのですが ついたところは山の中・・え?何もない・・
電話してみると 電話に出たご婦人いわく ナビで探してこられましたね?です・・
びっくりしましたが その要領の良い道案内など思うと、よくある
問い合わせだったのかもしれません。
高鍋温泉は山里にもかかわらず 休日と言うこともあって
大勢の人でにぎわっていました 入ると肌がすこしヌルヌルする
とっても良い泉質の温泉でした。
  1. 2007/06/18(月) 05:40:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

好きです札幌

千歳空港に着いたのは5月17日13時 ちょっぴり肌寒い北の大地に
遠い昔の記憶が一瞬にして時を越え 昨日のことのように脳裏をよぎる。
 千歳は何も変わりなく私を迎えてくれた。ありがとう北海道・・
休む間もなくはまなす観光バスに移動して 小樽へと急ぐ 小樽運河を通って
オルゴール 硝子細工 お菓子のお店が建ち並ぶ定番の観光地を散策して
札幌グランドホテルへ 夜は蟹の食べ放題がセットされ しばし無口で
蟹と格闘すること一時間 北海道の洗礼を浴びて大満足でした。
二日目は真駒内カントリークラブでゴルフを楽しみ 夜は定山渓ビューホテル
で大温泉にゆったりと入りました。こんなに大きな湯量の多い温泉は
初めてでした・・さすがに北海道スケールが違います。夜は 薄野を探索?
北の歓楽街を満喫して 大好きになった札幌を 後ろ髪引かれる思いで
後にしたのは19日14時の千歳発羽田行き日本航空822便でした。
  1. 2007/05/25(金) 18:33:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

今が・・全て

人間なんて悲しい動物で 自分が経験しなけりゃ理解できない 
過ぎて初めて理解できて後悔する
なのに今を精一杯努力しようとはしない・・やがて時が過ぎまた後悔する
幾度となく繰り返して 後悔しつづけて歳をとるんですね・・
今 やっとわかります 何度となく教えられたことなのに 多くの先輩諸氏に
そして・・同じ事を伝えようとしてるのかもしれません 若い人たちに・・
わからなけりゃ やってみる
それが出来た人たちが 成功しているのかもしれません。
あきらめずに今を精一杯生きてみよう・・今が全てだから。
  1. 2007/04/21(土) 08:16:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

長年迷っていたのですが とうとう株をはじめました。
取引の危険性についての知識は 一応持っているつもりです。
凶と出るか吉と出るかわかりませんが自分の責任の範囲でやってみる気になりました。先輩諸氏の忠告やご指導を是非御願いいたします。
 少し儲かったらフレパ友達に心ばかりのプレゼント・・したいな。
損したら・・諦めます。 いづれまた経過報告する機会があるかもしれません。
  1. 2007/03/12(月) 09:02:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

ひな祭り

今日はひな祭りの日です 可愛いお嬢ちゃんたちの日
お雛様を飾って甘酒飲んで家族みんなでお祝いするんでしょうね・歌を歌いながら・・灯りをつけましょぼんぼりに お花をあげましょ桃の花♪
経験はありません。私は男三人兄弟だし娘が小さい頃は 結構貧乏してましたから・・何も買ってやれず申し訳ない思いです。
 今更お雛様の年でもなく・・先日娘の誕生日でしたので久しぶりに気持ちばかりのプレゼントをと一緒にジーパンを買いにいきました。
一万円ばかりのたいしたプレゼントでもないのに 大喜びする娘に感謝することでした。女の子の孫でもできたらもう一度ひな祭り・・
  1. 2007/03/03(土) 06:38:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

成長

先月生まれた初孫は すくすくと成長しています。驚くほどの早さで・・
人間幾つまで成長するのでしょう 不思議です。
成長は楽しみであり ちょっぴり寂しくもあり 頼もしくもあります
期待と夢を膨らませて見守った我が子の成長が そろそろ見届けられる時がきたようです。
素直に良く育ってくれました。ありがとう・・
親としてのつとめもそろそろ終わりが近いのかな・・随分年を重ねてきました・・
  1. 2007/02/05(月) 06:04:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

初孫

昨年1月に結婚した息子に 長男が誕生しました1月16日のことです。私にとっての初孫です。
宮崎に赴任している関係で 一昨日初対面でした 母子共に元気で 
先生はじめ看護師の皆様に 感謝・・感謝・・感謝
久しぶりに抱く赤ちゃんは 小さくて軽くて 随分昔のことを思い出しました。こんなに可愛いかったのですね子供達も・・
 今の日本は決して安心ばかりしていられない状況にありますが
この子の成長を思うと もっと私達が将来の日本のために 
出来ることを今 やらなければならないと感じました。宮崎では昨日
そのまんま東さんが知事に当選されました。将来の指針をしっかり示して 子供たちが夢を持てる社会作りに頑張っていただきたいものです。


  1. 2007/01/22(月) 05:34:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新天地

引越しも終わり そろそろ10日が過ぎる・・
仕事は大変ですが なんとか落ち着きました。インターネットも昨日から開通し フレパも久々に訪れました。
皆さん お元気ですか?今日からまた復帰いたします 宜しくね。
全然知らない街・・全てが新鮮で緊張の連続ですが それもまた
新しい出会いのための第一歩 新天地で少しだけ 今までの自分を
変えてみたいと思っています 私の過去を知らない人ばかりだから・・
変われるような気がします。
  1. 2006/12/02(土) 05:43:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

重い・・

最近フレパがとっても重くて・・
何度もコメントはじかれたりしてますが
私だけなのかな?
さて・・今日から引越しの用意で忙しくなるぞ~~♪
  1. 2006/11/03(金) 04:21:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15

転勤

本日辞令が発令され 異動が決定しました。
住み慣れた鹿児島の地を後にして 今回は宮崎です。
のんびりした土地柄の宮崎ですが 私にとってははじめての地
不安とちょっぴり期待で複雑ですが 辞令には従うしかありません
単身赴任かな・・またしても・・
慣れましたが・・やっぱり着任までは辛いかな・・
  1. 2006/10/31(火) 21:38:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マクドナルド

今日 車の中で何気なくラジオ聞いてると
マクドナルドに行った中年の男性の話が耳に入りました
ハンバーガー注文と一緒に あと・・スマイル一つって・・
注文したら 店員さんがにっこり笑ってくれましたって・・
会社で辛いことでもあったのでしょうか・・ありがたいですね
スマイルを無料でいただけるなんて・・私も注文してみたくなりました。
  1. 2006/10/29(日) 05:59:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

新聞

新聞の読み方も色々です
昨今は女子大生まで経済新聞を読んでいるそうです。
ですから 経済情報については私どもより詳しいのでしょねきっと・・
誰もが知識を持っている パソコンだって今や誰もが使っていますから
情報満載 そんな中で勝ち抜いていくためにはどうしたら良いのでしょう ある偉いジャーナリストがおっしゃってました・・
最後は 心ですって・・知識ではなく相手を(お客様)思いやる
心の勝負の時代がきたって・・昔に返っていくんでしょうか・・
日本人の心が帰ってくるといいですね。
  1. 2006/10/23(月) 05:30:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

尊敬する人・・

私の大先輩で 尊敬していた人に出会った
久しぶりに寿司でも摘まみながら近況を報告しあった。
先輩の娘さんが結婚されるらしい・・あんなに可愛がっていた
最愛の娘さんがとうとう結婚か・・色々話を聞いていると
なんだか相手の男性がおきに召さないらしい・・
医者か薬剤師って決めていたらしいのだが 現実は看護師だった
らしく・・娘を諭すも 後戻りできないところまできてしまっている
関係を断ち切ることもできず 止む無く承知したらしい・・
気の毒な思いもあったけど・そこは娘さんのためにも 縁を大事に
されることを私からも御願いしていました・・
でも・・最後に言われた先輩の言葉が強烈に心に残ります・・
さすがに尊敬する大先輩です きっとうまくいくでしょう・・
「これから彼のことを心から好きになる努力をする。」って。
  1. 2006/10/19(木) 06:18:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

誕生日

もう47回目なのか・・早いな・・
いつの頃からか私の誕生日の日の行事が決まっている・・
家内と娘と三人で市内の大手デパートへ出かけ
家内からは靴 娘からはゴルフウェアー
それに今年は母にもお祝いを頂いていて
名詞入れを買わせていただきました。
帰りはお返しにちょっぴり豪華なディナーで感謝の気持ちを・・
もう・・何回目になるだろう・・みんなに感謝 感謝 感謝
今日の日の為に 娘は大手デパートの友の会に入会し
毎月僅かな給料の中から積み立ててる・・
自分のもの買いなさいって 言うんだけど・・
 今度秋物の服でも買ってあげることにします。
みんなに・・ありがとう
  1. 2006/10/13(金) 06:10:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

さすが女子プロ

ゴルフをはじめてもう・・10年以上になる。先日機会を得て
女子プロとラウンドすることが出来た。初めての経験である・山下久美さん(シード権を持ったトーナメントプロ)TVではよく観戦するが
まじかに見るのは初めて そのプレーの正確さに驚かされた。
スコアーは72のパープレーでしたが ほぼ終日同行させていただいたなかで 彼女が口にした名言が脳裏に残る・・
勝利は3パーセントの技術差と7パーセントの運と・・90パーセントの精神力だそうです。
色々な意味で勉強になった一日でした。

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2006/09/21(木) 05:50:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

謙虚さを失う兆候

0 自分の意見をはっきり言えるようになる
1 急に自分に自信が持てるようになる
2 挨拶が ぞんざいになりだす
3 年下の人を呼び捨てにしたり 言葉遣いが荒くなる
4 怒りっぽくなる
5 人の意見に反論が多くなる
6 何事にも批判的になる
7 人の意見を聞かなくなる
8 よろず評論家になる
9 人が馬鹿に見えてくる

最近こんな兆候が現れ始めているような気がしてならない・・
  1. 2006/05/12(金) 18:31:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

メール

携帯電話の着信音がおかしい・・いつもの曲と違っていたので気づきませんでした。メールだったんですね 今朝のことです いつものように7時に会社に到着してパソコンを立ち上げ 仕事の段取りをしていると着メロが流れメールが届いたことを知らせたんです。めったにこないメールがこんな時間に・・ちょっとびっくりしながらメールを確認すると それは娘からでした・・内容は 最近元気が無いですね 仕事のことで辛いことでもあったのですか?お父さんのことは私が一番よくわかっています。あんまり無理しないでくださいね 家族はみんなお父さんの応援者ですから・・・って しばらくメールの文字がにじんで・・読めませんでした。
何気ないそぶりでメールを返信しました。大丈夫だよ・・心配させて申し訳ない。今日は美味しいものでも食べに行こう・・おごるぞ!って・・
  1. 2006/04/28(金) 19:48:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

高齢化社会

昨今の少子高齢化に伴う高齢者の介護や年金制度の見直し 介護施設の問題等
身近で他人事ではなくなってきました。はは・・全てはアメリカナイズされた
核家族化に原因があると思います。昔の日本の伝統であった大家族の中では
そんな心配は何も無かったと思います。子供の教育にしたって・・小さい頃から
爺さん婆さんや叔父さん叔母さんの中で育つと 親自身が迷ったとき 周りが
色々な知恵と経験で正しい道を学べるはず。せめて私は 子供が結婚したら
一緒に住もうと思っています。勿論 父母も説得して一緒に住んでもらおうと・・
  1. 2006/04/13(木) 08:49:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

リハビリ室に咲いた花

去年の11月の事故で週に3回ほどリハビリに通っています。私みたいに交通事故で来ている人が 一割 あとのほとんどが 壮年のかた・・そんな中に私と同じペースで通院されてる方で 車椅子で通院してこられ歩行訓練をしている 75歳ぐらいの初老の男性がいるのです 名は茂谷さんとおっしゃるのですが よくお会いするので すっかり顔なじみになり 話す機会も増え・・ 脳梗塞でそうなったこと・・家族の対応・・ 施設での扱い・・なんだか考えさせられることが多く 励ます言葉も鈍りがちなこのごろでした・・理学療法師の先生は6名でいずれも男性の方でした そんな時今月の初め 見習の先生がお見えになりました。 それが なんと! 若くて【21歳】可愛い女の先生だったのです。名は富満さんとおっしゃいました・・
その初日担当されたのが茂谷さんの歩行訓練だったのです なんだか茂谷さん嬉しそうでした。そして・・今日何日振りに茂谷さんがやってきました。車椅子を転がしながらリハビリ室に入ってきた茂谷さん 満面の笑顔を浮かべ
富満先生お願いします!と脳梗塞の後遺症ではっきり発音できない言葉で
しかも・・大きな声で。  その場にいた20名ほどの患者さんたち みんな痛みをこらえてリハビリに専念している手を休めて どっと笑い声がリハビリ室に響き渡りました。 とてもほのぼのとした光景でした。春真っ盛り・・リハビリ室に一輪の美しい花が咲きました。 

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2006/04/06(木) 18:21:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

美しい花

思い出

もう・・桜の季節なのに桃の花って・・季節はずれですが申し訳ありません・・
あまりに綺麗な画像だったので 乗せてみました。
綺麗な花が綺麗に見えるようになりました・・やっと・・
もう・・足掛け5年になります 修行をはじめて・・・
まだまだですね 納得できるまで続けたいと思います。
人前で塵が拾えるまで・・・
  1. 2006/03/28(火) 09:12:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

スタッフの方・・辛いですね。

ライブドアのスタッフの皆さん・・辛いと思います。サービス業なのかもしれませんが 慈善事業でもないし・・
ほんとに辛い決断を迫られてるような・・
我々は無責任に頑張ってくださいなんて言えません。ご自分のことを最優先にされて ご家族のことを大切になさってください。
生意気なことを一言いわせてください・・人生はいいことばかりじゃないけれど・・悪いことばかりでも無いことを今信じていただきたいです。
  1. 2006/03/23(木) 09:04:05|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

特別天然記念物

昨日さつま川内市の藤川天神にある 臥龍梅を見に行きました。2時間ほどドライブしてたどり着いた藤川天神は 車の大渋滞・・はは・・まいったな~~でも辛抱強く並んで・・はは でも並んだ甲斐がありました・・とっても綺麗で・・お参りも済ませて心表れる思いでした。臥龍梅(龍が寝てる形に似てるって・・)

  1. 2006/03/06(月) 09:04:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

決算を迎えて・・?はは

さあ・・3月決算の正念場です。でも ひまを見て日記の更新や皆さんのブログ見せていただきます♪ 当然だけど・・へへ・・

あらためまして 今後ともよろしく~~~~
  1. 2006/03/01(水) 17:48:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

友との別れ

もも★さんの突然の退会・・何があったのか心配です・・最後のメールに
「今日全てを削除します きっと泣きます。」って・・心に深くつきささる・・無事であってくれ・・幸せであってくれ・・ただ祈るだけ・・
  1. 2006/02/28(火) 22:54:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ダブチン

Author:ダブチン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

