人は人として人らしく生きたい§

全国の皆様に ブログを通してさまざまな思いや考えを知ってもらったり教えてもらったりできたら・・いいです。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高齢化社会

昨今の少子高齢化に伴う高齢者の介護や年金制度の見直し 介護施設の問題等
身近で他人事ではなくなってきました。はは・・全てはアメリカナイズされた
核家族化に原因があると思います。昔の日本の伝統であった大家族の中では
そんな心配は何も無かったと思います。子供の教育にしたって・・小さい頃から
爺さん婆さんや叔父さん叔母さんの中で育つと 親自身が迷ったとき 周りが
色々な知恵と経験で正しい道を学べるはず。せめて私は 子供が結婚したら
一緒に住もうと思っています。勿論 父母も説得して一緒に住んでもらおうと・・
  1. 2006/04/13(木) 08:49:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<メール | ホーム | リハビリ室に咲いた花>>

コメント

そうだねーぇ

はちべーも子供いないしね何もいえないけど
日本の仕事が変わってきたから仕方ないよね
一番子供ができる時期ほしい時期に仕事楽しかったもん
女性が支えてる部分も理解してほしいよね
子供できなきゃ女じゃないなんて政治かは大嫌いじゃ
  1. 2006/04/13(木) 10:36:00 |
  2. URL |
  3. はちべー #-
  4. [ 編集]

人間の価値は男であろうが女であろうが 犯罪者であろうが牧師であろうが 何の差もない・・生存した事実さえ 何の価値も無い
ならば 今を精一杯生きてみたい自分の満足のためだけに・・・人のことを批判できる人間なんて・・何処にも居ないはず。
  1. 2006/04/20(木) 18:27:28 |
  2. URL |
  3. ダブチン #-
  4. [ 編集]

価値感って自分で持つものだから
政治家の方とかいうこともわかるけど否定的に言われると嫌いになってしまいますよね
核家族化のおかげで愛情をしらない子供たち
もっとそうなるまえに今 年金もらっている人たちに若い人との付き合い方を教えてくれればよかったのに
そして逆に若い人たちにも人生の先輩のことをうまくつたえるべきだったんじゃないかな
はちべーも親と暮らすのはいや
すべて否定されるなんてつまらないから
ダブチンさんとこんなお話できるなんてね
また遊びにきま~す(●^o^●)
  1. 2006/04/22(土) 10:25:01 |
  2. URL |
  3. はちべー #-
  4. [ 編集]

こんにちは、ダブチンさん。
ずっと読ませていただいてました。
私は生まれた時から、祖母(父の母)のいる家庭で育ちました。
そして結婚してからは、主人の両親と同居しています。
メリット・デメリットは、ありますが、
子供にとっても、大人にとっても、
心の面では、育成される部分が大きいと実感しています。

今、自分が置かれている状況は、すべて自分が作り上げてきたもの。
何のせいでもなく、誰のせいでもなく・・・。
人は人によって支えられ、いろんなことを学びますよね。
でも道を切り拓くのは自分自身・・。

自分の思うように、歩んでいけたらいいですよね。
自分の人生だから・・・。
ただ・・人への思いやりを忘れずにいたいです。

ところで、私の住む街も、
桜が散る頃となりました。
薄桃色の季節から、新緑の季節へ・・。
お体・・ご自愛くださいね。
  1. 2006/04/22(土) 14:52:12 |
  2. URL |
  3. 風花 #9yJV7Jf.
  4. [ 編集]

はちべーさん自転車でのお花見・・もう終わりましたね。今はどんな光景の中を風を切って走ってるんだろう・・ダブチンの想像の中では はちべーさんはいつも白い綿パンに白いTシャツ♪胸には素敵なプリント(わんこ)春風の中を颯爽と・・・です。
人それぞれの価値観 尊重しあっていい社会を
築いて欲しいです。今の政治家 もっと頑張れ!
  1. 2006/04/24(月) 05:20:03 |
  2. URL |
  3. ダブチン #-
  4. [ 編集]

風花さん おはようございます。
コメントいただいて とっても嬉しかったです。人を思いやる心・・今の日本人に薄れてきているのかもしれません。集団生活の中で育まれる 人への思いやり 
私ももっと相手のことを大事に考えるように 気をつけたいです。そして・・道を切り開くのは自分自身だってこと忘れずに 残りの人生
生きてみたいです。
風花さん今 桜が散ってるんですね・・遠い街知らない街って感じです。なんだか・・素敵です。
  1. 2006/04/24(月) 05:38:15 |
  2. URL |
  3. ダブチン #-
  4. [ 編集]

うん がんばろう
ダブチンさんとがんばるよここでは同じ価値感かなって遊びに来てるよ
価値観違ってもダブチンさんファンだから来るんだけどo(〃^▽^〃)o
今を抱き締めていこう
あのかっこいい車乗せて!
  1. 2006/04/26(水) 19:30:10 |
  2. URL |
  3. はちべー #-
  4. [ 編集]

はちべーさん・・乗って乗って♪
快適ですよ 私の宝物です 日産のシーマ!
はちべーさんと価値観おなじなんて・・嬉しいです。わたしもそんな気がしてました。ありがとう
今を抱きしめます・・ついでにはちべーも・・
  1. 2006/04/28(金) 21:03:10 |
  2. URL |
  3. ダブチン #-
  4. [ 編集]

わーい じゃ夢の中でね
シーマくんに乗れるなんて夢の夢 ハグされるなんてね また夢だね
ダブチンさん今日はどの辺にいきますかぁo(〃^▽^〃)o
  1. 2006/05/16(火) 12:28:53 |
  2. URL |
  3. はちべー #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://dabutin.blog55.fc2.com/tb.php/7-622d9606
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ダブチン

Author:ダブチン
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

